verum ipsum factum

sudillap's blog

2013-04-08から1日間の記事一覧

サポートベクターマシンとは[カーネル法による非線形サポートベクターマシン]

ここからはこれまで述べてきたサポートベクターマシンにカーネル法を適用することにより非線形サポートベクターマシンへ拡張することを考えます。 カーネル法の導入 これまで述べてきたサポートベクターマシーン分離面が超平面であることを前提としていまし…

サポートベクターマシンとは[ソフトマージンサポートベクターマシン]

スラック変数の導入 スラック変数を導入すると、訓練データの各データが支持超平面から分類超平面のほうにどの程度はみ出したかを測ることができます。別の表現をすれば、はみ出したデータを無視して支持超平面を構成した結果として発生する誤差の程度を測る…

サポートベクターマシンとは[最適化問題の解法]

はじめに最適化問題の解法について一般論を述べた後、それをサポートベクターマシンで現れる最適化問題に適用していきます。最適化問題とは、「ある制約の下で、関数の最小値や最大値を発見すること」で、次のように定式化できます。 最適化問題(主問題) $…

サポートベクターマシンとは[ハードマージンサポートベクターマシン]

まずはじめに訓練データが線形分離可能な場合について定式化します。この場合のサポートベクターマシンをハードマージンサポートベクターマシンと呼びます。 線形分離できないデータへの拡張(ソフトマージンサポートベクターマシン)については次の記事で説…

サポートベクターマシンとは[はじめに]

目次 はじめに ハードマージンサポートベクターマシン 最適化問題の解法 ソフトマージンサポートベクターマシン カーネル法による非線形サポートベクターマシン 本記事ではサポートベクターマシンについて説明します。Wikipediaによるとサポートベクターマシ…